筍ごはんとか♪

 ●IMG_2310_140

ベランダの木の芽がでっかすぎ!
こんなにでっかいけど、まだ柔らかくて今一番美味しいの。


まずは毎年のことながら筍ごはんを食べて〜

 ●IMG_2314_160
相方、私の風邪が移って胃の調子が悪くならないように筍薄め〜

  *お米…3合(出汁は好みで使っても使わなくても)
  *筍…薄く小さめに切って200g以上(新鮮で小ぶりのもの)
  *油揚げ…2枚 油ぬきして超みじん
  *塩…………小さじ1
  *酒…………大さじ1
  *薄口醤油…大さじ1.5
  *ゴマ油……大さじ1
   木の芽(山椒の実か花椒でも)
   土鍋で中火以上16分。蒸らし16分。

   筍のアクが気になる場合は厚めに切ってゴマ油でサッと炒めてから。
   炊くときにはゴマ油は入れない。


***




 ●IMG_2355_160

そして筍入り麻婆豆腐も食べて〜
昨夜は筍入り醤油焼きそばも食べた。


週末は筍入り肉団子カレーの予定。(
そん次はパスタ(とか)にして〜
若竹煮と木の芽和えも食べなきゃー(

全部食べてからじゃないと新しいメニューに進めない。


木の芽を食べよう!
筍より木の芽が主役っぽい?!カテゴリーに木の芽作らないと。

 

ごちそうさまでした。




 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 筍ごはん2014 ごま油
 筍ごはん2015 あっさりめ
 若竹煮と木の芽和え
 豚天と筍
 たけのこと豚の天ぷら
 筍入り麻婆豆腐
 筍入り醤油焼きそば
 筍入り肉団子カレー
 パスタ

COMMENT 0