わらびご飯と風邪っぴき、卵入り酵母スコーン。

土曜日のお昼ごはんは毎年食べるわらびご飯
今日は里芋2つも入れたよ〜


ふぇ〜湯気が…
 ○IMG_2255_160

 ○IMG_2258_160

木の芽乗っけて〜
もうそろそろ筍ごはんが食べたいな。



風邪っぴきでも昼からテニスに行ったけど〜
桜があるのにまたしても曇り空。

 ●IMG_2267_160

足下撮るか…。



日曜日は熱が出てきたのでテニスは諦める。
こないだ焼いた卵なしの酵母スコーン
今度は粉量増やして卵とヨーグルトでまとめてみる。

 ●IMG_2271_160

バター50gで作れる量。卵とヨーグルトで。
・粉…230g(全粒粉50+リス30+薄力粉150)
・砂糖…大さじ2 ←あまり甘くないよ
・自家製酵母元種…50g
・全卵…1コ
・ヨーグルト…大さじ1
・塩
・粒ジャム
・ 桜の花の塩漬け(1分水に漬けて戻して〜)焼いてる後半で乗せる。
焼き時間は様子見ながら〜
220℃5分→200℃10分 

卵入れた方が断然まとめやすい。焼き上がりは外カリっ、痛っ!口内炎に角が当たったよ〜
中ふんわり。

酒粕のような香り。



 ●IMG_2276_160*

み「地味だよね〜お花があればなぁ〜」←風邪っぴきで外にでたくない。
ち「それ、俺に拾ってこいって言ってるの?」←腰痛で拾い物できない。



おやつパンは1種類だけ焼いたけどねー、成形はこちらを参考に。
面白い。
でも風邪のせい?というわけでもないだろうけどぐじゃんぐじゃんになったよ。
早く治さなきゃー。





ごちそうさまでした。




 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

little forest
グッド・ハーブ

COMMENT 0