今年も木の芽。

今年もベランダの木の芽が出てきてすごく嬉しい。

 ●IMG_2162_180

初摘みは最近の相方お気に入り、ムネ肉天ぷらで。
そぎ切りにして叩いてお塩とお酒、米粉を少しまぶしておくだけで柔らかくて美味しいね。

衣をつけて海苔に醤油チョロっとつけてサッと揚げる。
青のりをまぶすのも美味しいけど今日は木の芽。

そろそろ筍だな〜

***


ブログも何年かすると、特に目新しいこともなくなってきて(ルーティンをこなすだけで精一杯)書くこともないなぁと思ったり…
でもそれってすごくありがたいことなんだよね。

今年も桜を…今年も筍を…今年も鱧を…今年も栗を…。食べモン多し。
そんな風に一日一日積み重ねて…そして一年が過ぎる。
そして来年も桜を…。



そんなことで、今週のオームパンはちょっぴりスリム。

 ●IMG_2176_160


 ●IMG_2180_180

あはっ!大穴。これはないやろ?!




ごちそうさんでした。



 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

もう1種類は久しぶりに全粒粉入りオレンジピールと胡桃、砂糖、バター入り。で、捏ねた。
すごく丁寧に仕込んだんだけど、発酵足らず。
月曜の夜焼く用に仕込んだのに思い立って朝焼き出して…寝ぼけ&時間がない!
二次発酵もほとんどなしみたいな感じで、あかん、せっかく丁寧に作った生地だったのに〜

COMMENT 0