ちいさな酵母スコーン、卵なし。

相方に「久しぶりにクッキーたべたいな╰(*´︶`*)╯♡」って言われたから前から作ってみたかった酵母スコーンを焼いてみた。えっ?クッキーは?

 ●aIMG_2201_180
パン用に買った粒ジャム、いまいちだったんでこちらに使う。


出社前、ササッと作る。ササッとというより慌てて?
冷やしたバター(賽の目)と粉類をすり混ぜてあとのものと切るようにまぜてまとめてビニール袋に。
3日冷蔵庫で寝かしておいてあとは切って焼くだけ〜

 ●IMG_2186_180


卵なし、バター50gで作れる量、こんな感じかな?
・粉…200g(全粒粉25+リス25+薄力粉150)
・砂糖…大さじ2
・自家製酵母元種…50g
・牛乳‥大さじ2〜
・塩
・粒ジャム
・ 桜の花の塩漬け(1分水に漬けて戻して〜)焼いてる後半で乗せる。
焼き時間は様子見ながら〜
220℃5分後、210℃5分+200℃5分 
結局何度で焼くのー?新しいオーブン買ってもう半年たつのにまだつかめてない。



 ○IMG_2203_180
桜はね、枝折ってないよ〜雨で小枝ごと落ちてたの。

 ち「桜や〜(*≧∀≦*)!」
   クッキーじゃなくてもヨカッタみたい。
 ち「これも美味しいけど次は去年食べたすみれのザクザククッキーが食べたい!」
   なんだ、覚えてたか。
 み「うんわかったョ。今度は酵母クッキー作ってみる」


まわりはザクっ(サクっ?)と。
なんて言えばいいのか…ベーキングパウダーで作ったのより奥深い?美味しさ。
酵母消費できるし…美味しいし、これいいナ。
もっとザクザク感出したかったら、全粒粉増やしたりナッツの砕いたの入れるといいし、具も色々変えれる。
だだ卵なしだとちょっとまとめにくかったし、ボリュームもあまり出ないので今度は卵入れて作ってみよう。

後日焼いた卵入りはコチラ
卵とヨーグルトでまとめやすいからこれからはこっちかな?



ごちそうさんでした。



 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


 ●IMG_2165_160
4月8日(土)は曇りちょっとだけ小雨。

COMMENT 0