復活と豚と今夜のごはん。

残念、また茶色画像だよ。
撃沈のあとね、ま、仕方ないや〜 家で食べるのにそこそこ美味しかったらいいや〜っていじけ&マイナス思考でいつもの食事パンの生地を仕込んだの。

でもそのあと、どなたかのブログ(たぶん、いとまゆさん)からロティ・オランの堀田シェフ(以前から本には興味があった)動画を見て唸った。


 ●IMG_2010_160*


こんなんでいいんかな〜?ってはっきりわからないままなんとなく作ってたけど、例えば小さなことだけど手粉の量から生地の扱い方まで…よく考えたら全部だ。
合ってたとこもあったり、そうでなくてこうしたらいいのね!みたいに小さな疑問がたくさん解けたり。
今までYou Tubeってあまり見なかったんだけど、見る見る〜。
眠れなくなるくらい。


 ●IMG_2005_160

で、私も頑張ろってちょっと 復活!
とはいえすぐにちゃんとしたのが焼けるはずもなく…とりあえず、仕込んだ生地のその後を今までより丁寧にしてみた。


 ●IMG_1999_180
やっぱ2分割すらできないじゃん!

すぐに結果は出ないけど1ヵ月後、2ヵ月後、半年後、成長してるといいなぁ…。次は生地作りから丁寧にいくよ〜。




***

そして、パンばっかじゃまた怒られるから最近のごはん。
といっても取り立てて載せるほどのものがなくて、近況報告的に…。

 ●IMG_1799

 ●IMG_1800

土日はこのところほぼちゃんこ。昼間はテニス行くから凝ったもの作れないし…相方希望でもある。
一昨年くらいは海鮮の塩ちゃんこだったのだけど、今年は昔に戻って醤油ちゃんこ。鶏団子やイカもやめてひたすら豚。薄めの醤油ベースで生姜多めに大蒜少し。でっかい土鍋の下には人参2本分と山盛りのキャベツが埋まってるの。
2日目のね、人参が美味しいの。今の季節はキャベツはもちろん、大根もいい。牛蒡、お揚げさん、ニラかほうれん草か蕪の葉。ごま油と醤油でサッと炒めた豚を土鍋に入れて〜もう春だね。


 ち「うち、豚に恨まれるくらい豚喰ってるよな…」
 み「そっかな?ふたりとも大食いじゃないと思うけど」




スペアリブだね。五香粉が効いたパイクー。

 ●IMG_1802

 ●IMG_1850

漬けといて焼くだけだけどオーブンががべがべになる。




久しぶりにハンバーグ作ろうと思ってまずはシチューから。
思いがけずすね肉がお買い得だったのでシチューも美味しくなったという…

 ●IMG_1926

 ●IMG_1927

ハンバーグには人参グラッセとじゃが芋、ブロッコリーと決まっている(←うちでは)けど、どんどん手抜き化されていく。



 ●IMG_1988

たまには牛も食べる。薄かったから焼き色がつけにくかったけど美味しかったみたい。


眠い。
今晩は粕汁かハンバーグだなー(-.-)y-., o O


●IMG_2051

結局相方希望でハンバーグ。雑なゴチャ盛り。



●IMG_2048
1.5ℓ〜に板酒粕150g(鮭アラ、里芋4、人参1、大根、ごぼう、蒟蒻、お揚げ、椎茸)

粕汁も翌日用に作ったよ〜 乾燥椎茸戻して翌朝入れる。




ごちそうさんでした。

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

COMMENT 0