ずんぐりむっくりのオームパンとか。

ち「今週はオームパンじゃないん?」

このところ3週続けておやつパンのひとつは珈琲生地のチョコパン。
捏ねなくて簡単だし、美味しくて相方も私も気に入ってるから。
たいてい2分割して太っちょにして、中ふんわりに。

 ●cIMG_1900
焼きたてはパッツンパッツンなんだけど翌日はちょっとシワって。
こんなんでいいのかな? これ以上焼いたらパサッとなるしなぁ…と思ったり。


 ●IMG_1815
左のは柚子ジャムとホワイトチョコ。
サクふわでこれもかなり好きなんだけど、オームパンと同じ形にすると焦げ目つけないからマズそうに見えるのなんとかなんないかな?



み「生地は一緒だよ〜4分割してちょっとスリムにしてみてん。いつかミルクフランス作ってみたいし…」いつかは来るのか?
ち「ミルクフランス、食べたい食べたい!」いつかね。


 ●cIMG_1981
この日はレーズンも入れてみたけど、どっか行っちゃった?

<珈琲生地のチョコ入り オームパン> 大2コ分
*粉…240(リス30+強210)
*インスタント珈琲(顆粒)…大さじ2
*インスタントドライイースト…1g
*ぬるま湯…192〜200(80〜83.3%)
*塩…4g
 ブラック板チョコ1枚
 250℃15分+200℃5分


珈琲生地でチョコとバナナ入りのハードパンがとっても美味しくて、相方おやつパン用に強力粉メインに変えて何回も焼いてるこのパン。今のところ2分割太っちょがいい感じ。


この週のもう1種類は生地量と焼き温度確認のため、セルクルを使った生姜ジャムとホワイトチョコ入り。

 ●IMG_1970
ちょっと斜めになったのがあったり、思い思いの方向に膨らんでなんか面白いの。

<生姜ジャムとホワイトチョコ> セルクル6コ分で飛び出す量
*粉…240(リス30+強210)
*金柑甘煮汁…大さじ1
*インスタントドライイースト…1g
*ぬるま湯…180(煮汁分除いて75%)
*塩…4g
 生姜ジャムとホワイト板チョコ1枚
 200℃14分


生姜ジャムとホワイトチョコ、合う合う♪


 ●IMG_1972_200


ごちそうさんでした。

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

COMMENT 0