相方休日出勤、フォカッチャサンド。

 ●IMG_1903

3連休最終日、フォカッチャ的(?)なものを焼いて、相方休日出勤用のサンドイッチ弁当。



 ●IMG_1894

オートリーズ後パンチ3回くらいだったか?
220℃15分+200℃5分 他のものと焼いたのですんごくテキトー。
 *粉…250g(リス40+強210)
 *インスタントドライイースト…1g
 *水…200g(80%)
 *塩…4g
 *オリーブオイル…大さじ1
  オリーブの実、オリーブオイル、塩


 ●IMG_1904
美味しそうなんだけどな〜

 ●IMG_1909
相方はご飯のがいいって言うだろな〜

横カットで挟みたかったからすごく平たく伸ばしてから焼いたのに結構膨れてタテカットで具を挟む。
うぅ〜、中途半端な大きさ!


 ●IMG_1917
これに、野菜ジュースとおやつパン1個つけて。お腹いっぱいになるかな?


天気も良かったので余分に作ってお母とお墓参りがてら、どこかの公園で食べたかったんだけど…生憎お母は花粉症がひどいとのこと。公園ランチはまたの機会に。

余ったパン、夜に焼き直して食べたらふぉかふぉかで美味しかった。
ふぉかふぉかだからフォカッチャ?
んなわけなくてパンの図鑑によると…
ジェノヴァが発祥とされ、その歴史は古代ローマ時代にまで遡ると言わる。「フォカッチャ」とは「火で焼いたもの」を意味し、現在では世界中で食べられているピザの原型ではないかとの説もある。だって〜


食べてないから、ごちそうさんでしたじゃないな。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


☆過去記事☆リスドォルでフォカッチャ

COMMENT 0