ぶり大根といかなごくぎ煮。

ちょうど1週間前のこと。
相方にこないだのおでん、美味しかったからまた食べた〜い!と言われてたので大根購入。
おでんの大根がすごく美味しかったそうで、
「でも残してたよね?」と聞くと「全部食べてもうたらあかんと思って残した」そう。
はいはい、また作りますが、私はこの時季になるとぶり大根が食べたいの。

 ●IMG_1804_200

アラで作ると相方があまり食べないので以前は切り身で作ってたけど、知らん!こないだの粕汁もアラだと食べないだろうから切り身で作ったのに切り身も食べんかった(;_;)

「鮭要らん」って。「鮭の出汁が染み込んだ野菜が好きやねん」って。
どうせ食べないんならアラで作ろうと半額アラ購入。



 ●IMG_1807_200
この日はこれとほうれん草の白和えとなんだったかな?


たまには自分の食べたいもん作ろっ(*^^*)
と気が済んだ。


後日、おでんまた作ったけれども…結局おでんの勝ちだったりして…。
で、今日は…また食べたいそうで粕汁の予定。
鮭のアラ買おう

***


そうそう…この翌日、くぎ煮を作った。3月7日。解禁日やん!
で、今年は、んっ?高かった?解禁日だからもある?
でも相方もお母も楽しみにしてるし…1kg購入。

 IMG_1810*

自分のブログ見ながら1年ぶりに作ったけれど、山椒の実はこれ用に取り分けて冷凍しておいたのを使用。

去年は煮詰め足らなかったみたいだからと注意したらば、今年は煮詰めすぎた?
ちょっと辛いような…おかげでお母の口には合ったみたいだけど…でも大きかったせいか、身があまり固くならなくて…シクシク…もっと小さいいかなごがよかったよ〜
食べた瞬間、美味しっていう小さな感動がないような…。ね?相方どう?
私は食べないから別にいいけどね。

来年は…早く買ってもいいけど…よ〜く見て買うこと。
身の大きさと値段ね。



ごちそうさんでした。

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0