「あなたのぬか床」とふきのとうの天ぷら、粕汁とか。

シンプルなのに普段の生活を楽しくさせてくれるようなアイテムがいっぱいのweb shop「アンジェ」さまから「金沢大地 わたしのぬか床」が届きました。

有機栽培を行うオーガニックファーム 金沢大地さんの「わたしのぬか床」は、届いたその日から美味しく漬けられるというもの。

 ●IMG_1699_200
その日冷蔵庫にあった直産野菜で。ちょっと多いかな〜

普通、手作りのぬか床は、作り始め~漬けられるまでに捨て漬けを繰り返して最低2週間程度はかかるのに、こちらは熟成後のぬか床なので袋から出して専用ケースに入れるだけ。

 ●IMG_1701_200
なんとか全部入った!


去年の夏に相方が「ぬか漬たべたい!」「じゃ、ぬか床買う?」と話が出たものの、もうちょっと涼しくなってからにする?とかなんとか言ってるうちにずるずると冬を超してしまい……念願のぬか床。
しかもその時買おうとしてたものよりごくいい。小ぶりで冷蔵庫にスッキリ収まってマンション住まいの私たちには手軽でちょうどいいサイズ。

 み「できたよ〜あなたのぬか床


以下はアンジェ web shopさんのHPのコラムで紹介中されてた興味深いお話です。

金沢大地さんって?? スゴイナ〜大切にいただきます
目指すは「千年産業」金沢のオーガニックファーム・金沢大地さんの農場へ行ってきました。

はじめてのぬか床のお話
山田奈美さん、教えてください。初めてのぬか漬け =番外編=



***


後日♪ 大好きなふきのとうの天ぷら。

 ●IMG_1755 2_200

 ●IMG_1757_200

ムネ肉の磯辺揚げ?的なものとミニトマト、むかごの素揚げも一緒に。種類少なっ!やる気のなさが…



 ●IMG_1774_200

まだまだ夜は寒いので粕汁。1.5ℓに酒粕(板)200g


 ●t2IMG_1753_160

そして楽しみにしてたぬか漬け。はじめに漬けた半分くらい。

相方が美味しいー、美味しいーと言いながらすごく気に入ってた。
今度は自分で漬けて、ぬか床のお世話もするそうで…。
これから茗荷や茄子が楽しみだし水茄子は絶対食べたいな。変わり種(豆腐とか卵?)は相方に却下されそうだけど〜

それと…ぬか床のことを調べてたらパン床というのを見つけた。またパンかよ〜
糠が手に入らない外国に住んでられる方がブログで書かれてたのだけど、私的にはこれも興味あるな〜。


大変ごちそうさまでした。







【アンジェweb shop】丁寧な暮らし


アンジェ日々のコラム始まりました

アンジェ公式Instagram

アンジェ web shopファンサイト参加中

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0