初めてのフェンネルパウダー。

レシピブログさんからお送りいただいたGABAN3種のスパイス、ローレルとオレガノはよく使うけれど、フェンネルパウダーは初めて。

豚肉にも合うみたいなので、少し前に豚のヒレを食べたときに使ってみたのだけど、うん、いいんんだけど…ちょっと弱いかな…
スパイスカレーもいいけどフェンネルの香りがわかりにくいからやっぱり魚かな〜
月曜だし、お手軽に鱈ソテー。


 ●IMG_1721_200

 み「ぐじゃぐじゃになっちゃったよ〜」自分の好きなもんばっかり食べようとしたから。
 ち「でも美味しいよ〜」
 み「異国の香りやね」甘いような…辛い(爽やか)ような…
 ち「ん?そうかな?」←花粉症で鼻がつまってて役にたたない。


 ●IMG_1710_120
いつもの食事パンにも小さじ2ほど入れて焼いてみた。


 ●IMG_1726_200

大盛り2人分
①鱈の切身(3切れ)は塩と白ワインをふって少し置いたら軽く水気を拭き取り、塩胡椒、フェンネルパウダーたっぷりめ、米粉をまぶす。
②フライパンにオリーブオイルと大蒜スライスを入れて弱火。大蒜が色づいたら取り出しておく。
③同じフライパンで鱈とじゃが芋の皮の細切りをカリッと焼く。
 鱈は皮目からこんがり焼いて裏返すときにバター少しで風味をつける。
④野菜のスープ(じゃが芋2コ、カリフラワー半株、ショートパスタなど、ローリエ、昆布茶)の上に盛りつけてケイパー、じゃが芋の皮の細切り、大蒜チップ、レモンを添える。
ぐちゃぐちゃだけどー
 蕪もスープに入れるつもりだったんだけど、ちょっと気が変わって茹でて中をくりぬいて葉っぱとチーズと一緒にジェノヴァソースと詰めてトースターで焼いてみる。

ベーコンやあさりの出汁がなくてもフェンネルパウダーの香りでいつもと違うひと皿になった?

 ち「ケイパーが効いてていいね〜」
 え?そっちなん?だめじゃん!それはそうと生のフェンネル、使ってみたいな〜





ごちそうさんでした。

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 0