地味おでん。

寒すぎる。
夜はシチューとパン。でも帰ったら牛乳がなかった。
なのでおでん。おでんもこないだから食べたくて、すじは買って用意してたから。
今の時季だけの瑞々しい大根をおでんで食べたかったの〜

 ●IMG_1614_160
今日の宝袋は…餃子の餡の残り。それに残ってた卵白と蕪とりなめこに醤油チョロり。

 ち「ただいま〜」
 み「おやすみ〜もう寝てもいい?
 ち「え?食べへんの?」
 み「味見しながら食べちゃった」 2缶発泡酒呑んだし〜
 ち「おやすみ〜」
 み「ビールは呑みきれなかたら残していいよ〜今日はいつもの宝袋と違うから食べてみてね〜」


すじはたっぷりの水から茹でて、沸騰してアクがぶわぁ〜ってでたらザルにとり水で洗う。
切って串に刺す。
圧力鍋で柔らかくなるまで〜(酒、ネギの青いところ、生姜)

最近牛すじ高いよね〜
昔はわりと安かったのにな〜



ごちそうさんでした。
 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




<関連記事>
春おでん、咲きました。
この冬、初のおでん。

COMMENT 0