地味シチュー。

地味おでんの次は地味シチュー。
寒かった日、粕汁が食べたいなぁ…でもパンも食べたい。
なので酒粕シチュー。

 ○IMG_1658_160
里芋と蕪がトロってしてて、芯の辺り塊で入れたキャベツがホクホクでカリフラワーのようだった。



 ち「これ美味しーっ」
 み「そぉ? 順番間違えて牛乳先に入れちゃってテキトーになっちゃったんだけど」
 ち「じゃ、次作ったら同じのん食べられへんの?」
 み「大丈夫、ちゃんと作れるようメモしとくよ」


 ○IMG_1655_180

<酒粕シチュー> 3皿分
①甘塩鮭3切れは塩とお酒をふって少し置き、軽く水気を拭き取り、塩胡椒、米粉をまぶしてオリーブオイルで表面だけ焼いて取り出す。
 玉葱1個(くし形)を炒め、くし型に切ったキャベツも軽く表面だけ焼く。
②鍋に具材(玉葱、人参、里芋、蕪、キャベツ、ブロッコリーの芯など)を入れ、塩少々、ローリエ2枚、水600〜700ccで蒸し煮する。(骨まで食べたい場合は鮭も入れて圧力鍋で)
③野菜が煮えたら茹で汁を少しとり、酒粕150gを溶く。
 鮭を戻し、牛乳200〜300ccで煮る。しめじと別に塩ゆでしたブロッコリーも入れ溶いた酒粕を入れる。
 バターと塩胡椒で味を整え、同量の水で溶いた米粉大さじ1でとろみをつける。



パンはちょっと失敗。
酵母元種で高加水、強力粉メインを試したんだけど、思ってた感じにならなくて。

 ●IMG_1638_140
ハム少しとチーズ少しに黒胡椒。思ったよりやさしい味になっちゃった。朝食べるにはいいかな。

フェンネルパウダーを合わせてみようかと思ったのだけどちょっと違う〜
野菜のだしが染み出てやさしい味。
なので大好きな山椒をガリッとしていただきました。

 ち「このシチューまた作って〜」
 み「う〜ん…次はモニターのフェンネルパウダー使ってみたいんだけどな〜」



ごちそうさんでした。

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




<関連記事>
豆シチュー。
新巻鮭の酒粕と豆乳の和風シチュー。
カリフラワーと蕪と鶏の…シチュウ。
蕪とマッシュルームと鶏のシチュー。
スポンサーサイト

COMMENT 0