バターシュガーパン。☆☆☆

今週のもう1種類の相方おやつパンは、生地にレーズンとバナナを入れたバターシュガーパン。

前に焼いたリスドォルメインの加水高めのバターシュガーパン()、もっかい食べたいけど美味しすぎて焼き立て食べ過ぎちゃうので危険。それと翌日が…???だったんだけど、翌日がっかりになるのは粉を強力粉メインにかえてみたら解決するかなーと思ったのでさっそく〜♪


 ●IMG_1589_180
焼きすぎかな〜と心配したけど、そんなことなかった。

<バターシュガーパン> 予熱250℃後、210℃10分+200℃5〜10分 忘れた(;_;)
 *粉…240(強力粉210+リス30)
 *モルトパウダー ←確か入れたはず
 *イースト…小さじ1/3
 *ぬるま湯…180
 ・塩…4g
 ・レーズン…50g お湯に浸したあとよく水を切る
 ・バナナ…小1本 粗めに刻む
 ・スティクシュガー…3g入り2本
 ・あと乗せバター…全部で15g
 
①粉とイーストとぬるま湯をざざっと混ぜて15分くらい置く。
②塩を入れて捏ねる(生地を下からから持ち上げかぶせるを40回くらい。約2分)
③40分〜1時間後にパンチ、また40分〜1時間後にパンチしてレーズンを混ぜ野菜室でひと晩。
 冬場は暖房のないところに出しっ放しで4時間くらい。
 生地が2.5倍くらいまで膨らんだら1次発酵終了。
④分割と成形。バナナを巻いて半分は切りっぱなしのリュスのように4分割、残りは大きめ2つに。
 全体がふっくらしたら2次発酵終了。
⑤切り目を入れて砂糖とバターをのせて予熱済みオーブンへ。


 ●IMG_1579_140
全部で5gのバター3片使ったからえ〜と…1つあたりいくらだ?


 ●IMG_1580_180

 み「味見するー?」
 ち「まだお腹いっぱい」そうだろそうだろ。お昼ごはん山盛りにしといたからね(^^)

焼きたて、ふわぁんふぁんでほんの少しなのにバターの香りとお砂糖が感じられてすご〜く美味しい。♪( ´θ`)ノ
中はふわぁんふぁんなんだけど…皮のあたりは少しひきがあって噛みしめたくなる。
私好みだな。


 ●IMG_1588_160
レーズンもふっくらいい感じ。


これなら翌日も食べれる相方おやつパンにできそう。
☆3つ(美味しくて簡単、材料費がかからない)だなー。来週もひとつはコレにしよう!



ごちそうさまでした。

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



後日、酵母でもやってみたのだけど…
酵母で強力粉メイン、加水高め。
ちょっともっちり〜
どーだろー? これに関しては少量イーストのが軽くていいかな?
平日の朝で2次発酵がほとんどとれなかったから?
元種に全粒粉が少し入ってるから?
とにかく来週はまたイーストで焼いてみる。

COMMENT 0