FC2ブログ

🎃 南瓜パン①

 ●cIMG_0189_200

もうすぐハロウィン。
毎年のことでスルーするつもりだったのに気が変わって…
友達のaちゃんにつられて…南瓜パンを作ってみる。
相方の今週のおやつパン。




行程IMG_0172

<南瓜餡> 大きめ1/4個分(種・皮付きで560g)
①串が通るくらいまでレンチン(6〜7分)
②種と皮を外して適当な大きさに切り、鍋に入れて砂糖と牛乳を入れながらごく弱火にかけて、熱いうちにマッシャーでつぶして好みの固さに練りあげる。牛乳は大さじ1ずつ様子を見ながら、全部で大さじ5くらいだったかな。砂糖は大さじ3くらい。
③火を止めてバター15g、GABNシナモンパウダー10振り。GABNナツメグ5振り。
④できた餡のうちパン生地に練り込むのは100g。
 残りを6分割(ピンポン玉くらい)しておく。

南瓜は皮ごとつぶしてもたいして色は変わらない。
今回はよりキレイに仕上げたかったので外したけれど。


行程_140

<ふんわりの黄色い生地> 6個分
 *南瓜餡…100g
 *牛乳……100g ※南瓜餡と牛乳は初めによ〜く混ぜておく
 *強力粉…200g
 *砂糖……大さじ1
 *インスタントドライイースト…小さじ1/3
 *塩………3g
 *バター…15g
 中味は黒豆8〜9コとクリームチーズ10gとホワイトチョコ少し×6

<ふんわりの茶色い生地> 6個分
 *強力粉…200g
 *砂糖……大さじ1.5
 *インスタントコーヒー顆粒大さじ2とブラックココアパウダー大さじ1
 *インスタントドライイースト…小さじ1/3
 *ぬるま湯20g+牛乳100g(60%)もちょっと水分多い方がいい。4:6(牛乳:水)で65%くらいに。
 *塩………3g
 *バター…15g(常温)
 中味は南瓜餡とホワイトチョコ少し

①上から順にバター以外をザザッと混ぜてから15分置く。
②ひとつに丸めて5分捏ねる。
③手の温もりでバターを生地に広げて包んで、生地全体をむにゅーっと掴み(数回)、丸めてから捏ねる(3〜5分くらい)
④丸めてみて表面がつるんとならなければ、丸めたまま15分置いてから表面の生地を張らすようにもう一度丸め直す。
⑤2.5倍くらいになるまで発酵。
 常温で4〜5時間か野菜室でひと晩〜24時間。
③6分割、ベンチタイム。
④それぞれの中味を包んで丸める。
⑤粉をまぶした凧糸を巻いて二次発酵。
 1本で巻きあげるのは難しそうだったので2本で巻いてみた。
 荷物を括るように。(結び目は上にした方があとで糸が外しやすい)
※作業中に生地を置く場合はその都度シャワーキャップを被せて生地を乾燥させないこと
⑥ひとまわり大きくなって凧糸が食い込んだら余熱済みのオーブンへ。
 170℃20分←次回温度下げてもいい


ちょっとこんがりさせたかったので170℃20分にしたけれど〜
aちゃんの生地のがふわんふわんだったナ。


 ●bIMG_0181

結び目は上にした方があとで外しやすかったことに気づく。


 ●bIMG_0182

焼きたて黄色の1個食べちゃった。クリームチーズがむにゅーって出てきて…美味しくて〜
写真ないけど。
白い生地は梨酵母元種で作ったハードパン。凧糸成形に耐えれるまで水分減らして。



 ●dIMG_0196_160

茶色い生地には南瓜餡。結構いっぱい入れたつもりだけど〜
見た目そうでもないな。


***



10月の初めにaちゃんが南瓜パン作ったよ〜って。凧糸成形めんどくさかった〜って。
そんな面倒なことよくやるな〜って感心してたのだけど。
もらった南瓜パン、写真撮って毎日眺めていたら私もだんだん作ってみたくなって〜

IMG_0227_120.jpg

ありがとう♡ aちゃん。



ごちそうさまでした。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  ã‚¹ãƒ‘イスレシピ検索
スポンサーサイト