fc2ブログ

2016年 今年もくぎ煮。

今年ももういかなごの季節。
ちょうど1週間くらい前に作ったので、まだ寒かったけど確実に春が近づいてきてるんだなぁ…と感じる。

 ●20160320174856ba4_160
 ●20160318194607a74_200

去年初めて500gでくぎ煮を作ったのだけど、相方大好物につき今年は1kgで。
生いかなごの売り場には必ずチラシのようなレシピがあるけれども、自分用メモメモ。
日に日に大きくなるので3月半ばまでに作ること。



 ●20160320175244a38_160

・いかなご……1kg
*醤油…………180cc
*ざらめ………180g(〜230g)
*お酒…………50cc
*みりん………150cc
・生姜…………80g(50g〜)短め千切り
・実山椒…大さじ3
 アルミホイルの落としぶ蓋(10箇所くらい指で穴をあける)

①いかなごは流水でサッと洗ってざるにあげ、水気を切っておく。
②厚手でなるべく大きいお鍋にいかなごを入れる。
 生姜半量と*調味料全部(醤油・ざらめ・お酒・みりん)を入れて、手でぐるりとひとまわり半くらい混ぜて強火!
③表面のアクをとり、強火のままいかなごが泡に包まれた状態で炊く。(17〜20分くらい)
 ※吹きこぼれそうになったらフーフーするか少し火を弱める。
 水分が減ってきて鍋の真ん中の方からいかなごが出るようになったら生姜半量を入れ、アルミホイルの落とし蓋。まだ強火3分くらい。
④煮汁が少なくなってきたら全体に味がからむようたまに鍋をゆすって中火、6〜10分。
 煮汁がほとんど見えなくなったら火を止め、実山椒を入れる。
⑤5分ほど冷ましてからざるに広げ、扇風機で乾燥。
※煮ているときはお箸やへらで混ぜないこと。(いかなごの身が崩れてしまうので)

今年はちょっと煮詰め足らなくて柔らかめ。
いかなごが多いので煮汁がまだ残ってるのがわかりずらかった。


山椒の実は去年お母からもらったものをこのために冷凍保存しておいたもの。
最近こうゆう手作り感が好き。
くぎ煮自体は私には甘すぎてそれほど好きでないのだけど。

ごちそうさまでした。



 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
スポンサーサイト