わらびご飯。

 20150402172919d3c_130

わらびとタラの芽、炊き込みごはんと天ぷら(*^_^*)。
ふきのとうには負けるけど…やっぱり春の味。
毎年この時季になると、山菜採りに行きたいよ〜って思う。わらびにぜんまい…れんげ畑にミツバチ…のどかな春の日。
相方が、山菜あるとこなんてヘビおるで!って脅すから諦めるのだけど…(/_;)




 a20150402172059939_160

 わらびご飯
 ・お米…3合(この日は3合のうち餅米1合)1合だと餅米感あまりなし
 ・出汁(水の場合は顆粒だし小さじ3)
 ・塩…小さじ1
 ・薄口醤油…大さじ1.5
 ・お酒とゴマ油…各大さじ1


 ・油揚げ……2枚 油抜きして超みじん切り
 ・わらび……適量
 ・人参………4cm(細切り)
  

  土鍋のフタをして強めの中火で16分。火を切って蒸らし16分。
  生姜か山椒の実をかけて〜


 c20150402172226c9b_160
もうすぐに筍も出るし…豆ご飯も食べたいし…ご飯食べすぎちゃう(/_;)

 e201504021722415f2_160
お稲荷さんみたいにしたりして〜


 d2015040217230099d_130
my okoge♡



ご馳走さんでした(*^_^*)。

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

COMMENT 0