fc2ブログ

最後の筍は蛍イカと空豆、美味しかったスパゲッティーと残念なブリー。

今年最後の筍はスパゲッティーに。
筍+蛍イカ+空豆。

蛍イカね、以前は好きでスパゲッティーでもすごく食べてた。
  筍と蛍イカ+アスパラ
  蛍イカと菜花と筍
  筍と蛍イカ、筍ペペロン+バジルスパゲッティー

茹でたのだけじゃ物足りなくて生のを木津市場で買ったり、ネットで購入してしゃぶしゃぶにしたり。
でも食べ過ぎたのか私は去年くらいからあまり食べたくなくなって買ってなかったの。
相方はそうでもなくて、、、最後の筍は蛍イカと空豆のスパゲッティー。

●IMG_5724

●IMG_5728

筍だけ先にこんがり焼いたんだけど、乳化させたらこんがりがとれちゃった。
うんまぁフツーかな? 今思うと白だし入れても良かったな〜

そんで筍と蛍イカの組み合わせはもういいかな〜

来年はコレ(→ わらびと筍とベーコン)食べよう。
それとね、筍ね、今井真美さんのコチラ(→ 焼き豚&筍)が美味しそう🤤❣️
来年は、中華ちまきとメンマも食べたいな〜。


***


このあと久しぶりに食べたスパゲッティー。

●IMG_5848

オイルサーディンのトマトソースね、、、相方が好きでまた?っていうくらいリクエストがあって却下することが多いのだけど、この日はまぁいいかな?って作ったの。
したらば、え?なにこれ?っていうくらい美味しかった。甘くてね。


●IMG_5849

いつもとそんなに変えてないはずなんだけど、、、
久しぶりだったのと私も食べたいって思ったからかな?

トマト缶は一旦丼にあけてからレンチン3分×2回で少し煮詰めてから使用。
ソース作るときに煮詰めるより失敗ない。
ちょっと前に作った時、まだ煮詰め足らなくて水っぽくてまずかったんだ。
それと、初めて乳酸玉葱(新玉葱)入れてみた。
きっとそのせいかな?って思うのだけど。
また試してみよう。


●IMG_4886

そして残念なブリーチーズ(1kg)。
フランスから直送の破格だったコレ、何回もリピしてたんだけど、今年になって値上がりしたあと取り扱いなくなっちゃった。
ショックーーーっ😭😭😭
コロナ禍で物流混乱の影響とか?

でも相方、すぐに代わりの見つけてね、3kgホールの1/4、つまり750gやね。
それポチったの。それはフランスから直送じゃなくて日本に在庫ある分だから2〜3日で来た。
ホール1→3kgになってでっかい分、今までと同じくらいの分量食べようと思ったら薄めにカット。
チーズ切るのはいつも相方。

●IMG_5850

( *`3´)チェッ。でもこれ薄すぎる。
薄すぎて立てへんやん!
相方、最近体重増えたみたいで少なめなんだって〜
自分のだけ薄くすればえーやん(。・・。)⁉️





ごちそうさまでした。


 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


●Instagram_2.2cm
mosnogohan
スポンサーサイト



COMMENT 0